【 高校3年間で 「4000時間」は 勉強時間を確保したい 】

 

 

高校3年間の勉強時間。

 

もちろん

人それぞれなのは重々承知です。

 

そして 

人それぞれ 目標も違うことも重々承知です。

 

また 

高校入学時点で 少しの差がついていることも

重々承知した上で言います。

 

 

「4000時間」以上は 勉強して欲しい。

 

もちろん学校の授業以外(放課後)で。

 

 

スタハ 辰村

 

PS  日本人の労働時間は 約1800時間

  3年間で 5400時間。

 

  この労働時間と 学校に滞在している約8時間が一緒と

  考えよう。

  3年間で 5400時間ぐらい。

 

  労働者の残業は 業種によって様々ですし

  働き方改革で 色々 これからも変わってくると思う。

 

  加えて 労働者に例えると 「残業」になる訳だけど

  放課後の勉強時間について。

 

  高校3年間で

  4000時間以上したら

  労働と合わせて 約10000時間(1万時間)

  になる。

 

  10000時間というのは やはり 大きな分岐点になる努力量だと思う。

 

 

  私は 父の死を通して金沢に帰ってきました。

  そして ちょっと遊んでから(笑)仕事を始めました。

 

  昼は 一風堂(ラーメン屋になりたかった(笑)

  夜は 大手塾でアルバイト(これは 生活費のため(笑)

 

  これを ほぼ4年間続けました。

 

  毎日が非常に充実していて楽しかったです(笑)

  修行中の身で お金はなかったですが

  未来に向けての修行なのでワクワクしていました(笑)

  ラーメンは奥が深く 生徒たちは可愛かった(笑)

  同僚たちも 素敵な人たちで

  今でも たくさんお付き合いさせて頂いています(笑)

 

  その時の年収は400万ぐらい。

  時給1000円ぐらいだったので

  計算しやすいですね(笑)

 

   年間4000時間働いていました(笑)

   普通の労働者に換算して

   残業「年2200時間」というところでしょうか?(笑)

   死にますね これ(笑)

 

   まあ 自分で好きでダブルワーク(塾とラーメン)をしていたので

   楽しかったのですが(笑)

 

   朝8時過ぎに出かけて 9時からラーメンの仕込み。

   15時に終わって 16時から塾。

   その1時間の間に シャワーと 移動と ご飯を食べていました(笑)

   そして23時まで 塾にいました(笑)

   そして 23時30分に家に帰って 

   ご飯食べて お風呂 入って寝てました(笑)

   そして 7時半過ぎに起きるみたいな感じでした(笑)

 

   年間の休みは

   ほぼ1日も取りませんでした(笑)

   塾が休みの日は ラーメン屋を入れまくり

   ラーメン屋さんが休みの日は塾にずっといました(笑)

   でも楽しかったです。

   打ち込んでいました(笑)

 

   4年間で ざっと 約16000時間働いた計算になりますね(笑)

 

   良い子は 真似しないでくださいね(笑)

 

 

  私が言いたいのは

  高校3年間 没頭してほしいと言うことです。

 

  世界には すごい人がたくさんいます。

 

  だから私たちは 多くの場合

  「時間」をかける方法しか

  解決方法はないのです。

 

  能力も負けて

  時間も負けていては

  完封負けです。

 

  能力で勝負できるのは

  何とか粘って

  高校入試ぐらいまでです。

 

  人が1時間でできることに

  2時間かかる人がいるでしょうか?

 

  では 人の2倍したらいいだけの話。

 

  ただ それだけのことです。

 

  今 日本の教育は

  優秀な人が さらに 先取り学習で

  フライングしている状況です。

  東大や 国立医学部は

  優秀な中高一貫校で占められています。

  私たちが受験した頃にはなかった中高一貫も

  たくさん台頭し 日本の受験地図は完璧に変わりました。

 

  30年前の大学入試とは

  一変しましたね。

 

  コツコツ勉強をしていきたいものです。

 

  優秀な生徒を集めている泉丘でも

  難関10大学の現役の合格率は 20%から30%なのですから。

  また 附属高校は国立医学部の養成校みたいな感じになっていますが

  実際に現役で国立医学部に合格する人は 20%ありません。

  本当に狭き戦いを 彼らはしているのです。

  それでも 挑み続けている彼らを誇りに思います。

 

  こんな状況で 

  高3から頑張れば大丈夫と

  本気で 言える教師は 中々 いないと思います。

 

  昔の大学入試と違いますし

  高校入試みたいな 局地戦でもないのですから。

 

  ハードワークと

  少しの勇気。

 

  社会で成功する秘訣ですが

  これは勉強にも当てはまると私は思います。

 

PS2  ちなみに東大京大 国立医学部は 5000時間確保して欲しいです(笑)

    もちろん 個人差あると思いますが

    私の観点ですと 5000時間です。

    目安になさってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

がんばれ受験生!試験までのカウントダウン

大学入試共通テストまで

令和9年1月16日 17日

カウントダウンタイマー

国公立大学前期試験まで

令和9年2月25日

カウントダウンタイマー

私立高校入試まであと

令和9年1月29日(予想)

カウントダウンタイマー

公立高校入試まであと

令和9年3月9日 10日(予想)

カウントダウンタイマー

 

スタハで高度な学習習慣を身につけませんか?

👉スタハの指導システム等はこちらから(クリック)

 

詳しいスタハの「合格実績」は↑ここをクリック↑




コメントは受け付けていません。

よく読まれている記事