【 おはようございます 】

 

今日も 素敵な朝が始まりましたね(^ ^)

今日も 命があり

生かさせていただいていることに感謝です。

 

スタハ 辰村

 

 




 

がんばれ受験生!試験までのカウントダウン

大学入試共通テストまで

令和9年1月16日 17日

カウントダウンタイマー

国公立大学前期試験まで

令和9年2月25日

カウントダウンタイマー

私立高校入試まであと

令和9年1月29日(予想)

カウントダウンタイマー

公立高校入試まであと

令和9年3月9日 10日(予想)

カウントダウンタイマー

 

スタハで高度な学習習慣を身につけませんか?

👉スタハの指導システム等はこちらから(クリック)

 

詳しいスタハの「合格実績」は↑ここをクリック↑




“【 おはようございます 】” への5件のフィードバック

  1. amo より:

    いつも量も深さもすばらしい情報をありがとうございます!

    子供が高1になります。
    家は金沢から遠く離れており、この度上位進学校に進みますが、本人が何しろ塾を考えておらず、こちらの方が学力面や情報不足になりそうで、そういったところが心配です。

    数学の予習を自ら始めていますが、お聞きしたいのは、数Ⅰと数Aとどちらもまんべんなく進めていくのがよいのか、数Ⅰに重きを置いてどんどん進める方がよいのか数Aなのか、、、

    それから、家でとりくむ場合、入学まで英語は何をするのがより良いのか、教えていただけませんか。

    辰村先生のブログに出会わなかったら、今ごろ受験から解放され背負うものがないと思って糸のきれたタコ状態になっていたと思います。メリハリつけた時間を送ってほしいなあと見守っています。

    • studyhouse より:

      amoさま 

      こんばんは

      いつもありがとうございます。

      まず 数1で 弾みをつけることをお勧めします。

      こちらの方が簡単ですので。

      また もし ご子息が泉丘であれば

      数学Aの方の進路が 違うところから始まるので

      それもあります。

      英語は英単語を暗記されることをお勧めします。

      スタハは 徹底的に 英単語を覚えています。

      スタハ 辰村

      PS この時期に勉強させきるのは 本当に至難の技です。

        みんな 遊んでいますので。

        私は この時期が 一番の戦いだと思っています。

        わかってくれる方は わかってくださいます。

        それが 本当に嬉しいです。

      PS 今日 松任の石林先生が 自分の経験を 話していた。

         彼女は とっても厳しい塾に行っていたらしい 

         そして 高校合格後は ずっと遊んでいたとか。

         それから 高校の授業が始まったけど

         一度崩した習慣は なかなか戻らなかったと。。。。

         そして そうこうしているうちに 高3になり 受験生になり

         自分は浪人したと。。。

         こんな経験した人 本当に 人生において 多いと思っている。

         実際自分もそうでしたし。。。。

         だからこそ 子どもたちや 保護者の方たちを 守りたいんです。

         今 嫌われても あとでわかってくれたら それでいいので。

         しかも それは すぐにわかるので。

      • amo より:

        辰村先生、早速教えてくださりありがとうございます。経験に基づいて教えてくださったことが本当にありがたく、このまま子供にも見てもらいました。

        数学と英語は先生のアドバイス通りやっていくと言っています。
        入学までの残りの日々を、時間を上手に使って、よいスタートをきることができるといいなと思ってみています。

        いつも多大な情報本当にありがとうございます。
        先生の人柄がよくあらわれているブログ、これからも楽しみにしています。

        • studyhouse より:

          amoさま

          おはようございます。

          ご丁寧なお返事ありがとうございます。

          お子様 直接みたのですね(笑)

          素直で誠実なお子様ですね。

          多分振り幅も知りたがっていると思いますので

          英単語は 800単語(高校です)  

          数学は 3章分 最低でも2章分させてから 入学式を迎えさせたいと思っています。

              具体的には 数学1を 2章分(計算のところと 関数のところ)

              数学Aは 泉丘は ちょっと先の1章  他の学校は前の確率 組み合わせのところです

          この部分の 数学の問題集(それぞれ学校から渡されたもの)を させ切る予定です。

          ここは 心を強く持って 指導していきたいと思っています。

          可愛い生徒たちが 最高のスタートを切れるように。

          スタハ 辰村

          • amo より:

            辰村先生、具体的なところまで教えてくださり、ありがとうございます。
            ブログの一読者がたずねたことに、たくさんの情報を与えてくださり、感謝しかないです。

よく読まれている記事