(森松 達)オレンジシャツデー

お世話になっております。

スタハのサポートを受けて、カナダでラクロスをしている森松です。

 

本日(カナダ時間、9月30日)はオレンジシャツデー (Orange Shirt Day)と呼ばれる記念日で、先住民の子供たちが寄宿学校制度で受けた被害を追悼し、和解への意識を高める日です。

“Every Child Matters (全ての子供が大切)” というスローガンを聞いたことがあるかもしれません。

カナダ政府とキリスト教会が運営していた先住民寄宿学校では1870年代から1990年代(!)までにわたり、15万人以上の先住民の子供が連れていかれ、家族や文化、言語から引き離されました。少なくとも4,000人以上の子供が劣悪な環境の中で死亡したとされています。

2021年にはブリティッシュ・コロンビア州で215人分の子供の遺骨が寄宿学校の跡地から発見され、大きな話題となりました。

 

この痛ましい歴史を忘れないためにオレンジシャツデーはあります。

ラクロスというスポーツは元々北米の先住民文化に由来するものであり、これらの歴史はラクロスに携わる身として、他人事ではありません。

特に去年はNorth Shore Indiansという先住民チームに所属していたこともあり、自分にとっては今後も学んでいくべき歴史です。

ラクロスというスポーツの素晴らしさ、美しさは先住民文化との深い繋がりが大きく関わっています。

歴史と背景を学び、敬意をもってこのスポーツと向き合うことが、選手としての成長のみならず、ラクロスの真髄に近づける第一歩になると思っています。

 


【森松 達】 @torumorimatsu

1995年生まれ。麻布中学・高校卒業後、早稲田大学国際教養学部に進学。

大学からラクロスを始め、2年時にはカリフォルニア大学バークレー校に一年間留学。

大学4年時に全日本学生選手権優勝、全国強化指定選手に選出。

大学卒業後はみずほ銀行に入行。グローバルコーポレート業務部付で海外営業を担当すべく、本社でトレーニングを積む。

ラクロスでトップレベルを目指すべく、2019年末に銀行を退職。ラクロスの本場カナダへ。

2028年ロス五輪で日本代表のメダル獲得に寄与すること、アジア育ちの選手としてはじめてトッププロになること、を大きな目標にしてカナダで活動中。




 

がんばれ受験生!試験までのカウントダウン

大学入試共通テストまで

令和8年1月17日、18日

カウントダウンタイマー

国公立大学前期試験まで

令和8年2月25日

カウントダウンタイマー

私立高校入試まであと

令和8年1月30日

カウントダウンタイマー

公立高校入試まであと

令和8年3月10日、11日

カウントダウンタイマー

 

スタハで高度な学習習慣を身につけませんか?

👉スタハの指導システム等はこちらから(クリック)

 

 

 

詳しいスタハの「合格実績」は↑ここをクリック↑

↑見やすいようにリニューアルしました

 
 

 

スタハ公式インスタグラム!! @studyhouse1119

フォローお願いします

ブログに連動していることとたまに別のことを載せています笑

 

スタハ公式Twitter フォローお願いします!!@studyhouse1119

ブログ更新と共に連動してアップしています。

 

スタハ公式ライン「友達登録」によるお得!!

【 早い 】スタハ保護者への情報をラインを通して「迅速」に。

↑   携帯はここをクリック。

 




コメントは受け付けていません。

よく読まれている記事