【 「家庭内」中高一貫化を  大学入試につながる勉強を  高校入試は通過点 】

 

 

「家庭内」中高一貫化を

 

 

スタハ 辰村

 

PS  例えば 英検を中3までに 2級や準2級を取ったり。

(英語を先行してしておくと 学習習慣がつきやすくなり 暗記力も上がる。当然英語の成績も上がる。そうすると 高校受験の時や 大学受験の時に 他の教科に時間が回せるので 非常に効率的)

情報処理能力を上げてから 高校に入学させたり。

読解力を 小学校までにしっかりつけさせて

中学校や 高校に行ってから参考書の意味がわかるようにしたり。

東京の模試や 地元の模試を受けることによって

「学校内での井の中の蛙」にならないようにして 視野を広げたり(東京との差を体感させる)

さまざまな分野で先頭を切っている人に 会いに行ったり(刺激)

どの分野でもいいので超一流のものに触れさせ続けたり。

塾でも「憧れの先輩たち」高校や塾の先生 講師から直接話を聞いたり。

子どもが興味あることをとことん付き合ったり。

本を読むことを小学校の時までに「習慣」にさせたり。

小学校のカラーテストは 100点前後ばかりが当然で その上で 先取り学習をさせたり。

日々の子どもたちとの会話で 「どうしてそう思うの?」「どうやったらいいと思う?」「なぜ そう思ったの?」など

5W1Hを使って 普段から考える癖をつけさせたり。

 

などなど。

 

ご家庭でこれだと思ったことを 先行してすることは非常に大事になってくる。

高校や中3になって すぐに対応できる子だったらほっといてもいいかもしれませんが

多くの子どもたちにとって 「同じ与えられた時間で その域まで到達」することが困難な場合があります。

その助けになるのが 「早めに」始めることだと思いますし

「様々な能力値」「情報処理能力」「理解力」「読解力」「好奇心」を上げておくことと思います

 

また 小学校や中学校である程度点数を取っている子の中でも

1 暗記に走ってそこに到達しているだけで 実は読解力 理解力がなく スピード力がないので 高校で厳しい現実がまっている子

2 暗記能力が少しだけあるので 中学までは対応して トップ校に合格できるが 

  実はそれが限界で高校の大量の分量についていけない子

なども 内在します。

 

表面上の点数だけでなく お子様を様々な観点で見てほしいと思います

 

 

 

何れにしても 今年の大学共通テストの数学までもが 「思考力」というよりも

「読解力」「理解力」「さらにスピード力」が必要になったことは事実です。

それは社会に出てからも同様です。

 

そこにどう対処していくかを考えて 18年間のスケジュールを組むことは非常に大事になってくると思います

 

「読解力」「理解力」「スピード力」は

高校に入って急に身につくものではありません。

18年間の結果です。多くの場合 小学生です。

 

PS    スタハに面接にくる保護者に色々聞いてみると ほとんど方が 色々 前もってされているご家庭が多くなってきたことも事実です。先行して また 積極的に動くことによって お子様の未来を 夢を後押しする保護者様が増えてきたことは本当に喜ばしいことと思っています。

 




 

がんばれ受験生!試験までのカウントダウン

大学入試共通テストまで

令和8年1月17日、18日

カウントダウンタイマー

国公立大学前期試験まで

令和8年2月25日

カウントダウンタイマー

私立高校入試まであと

令和8年1月30日

カウントダウンタイマー

公立高校入試まであと

令和8年3月10日、11日

カウントダウンタイマー

 

スタハで高度な学習習慣を身につけませんか?

👉スタハの指導システム等はこちらから(クリック)

 

 

 

詳しいスタハの「合格実績」は↑ここをクリック↑

↑見やすいようにリニューアルしました

 
 

 

スタハ公式インスタグラム!! @studyhouse1119

フォローお願いします

ブログに連動していることとたまに別のことを載せています笑

 

スタハ公式Twitter フォローお願いします!!@studyhouse1119

ブログ更新と共に連動してアップしています。

 

スタハ公式ライン「友達登録」によるお得!!

【 早い 】スタハ保護者への情報をラインを通して「迅速」に。

↑   携帯はここをクリック。

 




コメントは受け付けていません。

よく読まれている記事